ねんねbaby支援室

ねんねトラブルを防ぎたい!!~①睡眠環境編~

ねんねトラブルを防ぎたい! ~シリーズ①睡眠環境の基礎編~ こんにちは!乳幼児睡眠コンサルタントの小笠原サクラです。 これから赤ちゃんが出産を控えた妊婦さん、まだねんねトラブル(夜泣き、長時間の寝かしつけ、早朝起きなど)が始まっていない赤ちゃ…

泣きへの理解

ネントレ時の「泣き」の理解について いわゆるネントレというのは、寝かしつけの癖を取って一人で寝付く方法を言います。 いつもの習慣を変えていくときは、多少なり泣きます。例えば、今まで抱っこしてくれたのに、急にしてくれなかったら、何で!抱っこし…

体内時計の調整に朝日を浴びる!曇りや雨の日はどうする?

体内時計を整えるために、朝日を浴びよう!でも、曇りの日は?? こんにちは!ねんねbaby支援室、妊婦と子どもの睡眠コンサルタント 小笠原サクラです。 ☑️寝付きが悪い☑️夜泣き、夜に何度も起きる☑️夜中覚醒し、朝起きられない というお悩みがある場合は特…

泣いて起きる!これってどうなの?

こんにちは、睡眠コンサルタントの小笠原サクラです。 今日は、泣いて起きるってどうなの? について! パターン別に見てみましょう✨ ①ギャン泣き、機嫌悪くグズグズで起きる この場合、☑️寝足りない☑️寝る前がグズグズで疲れすぎていた☑️睡眠環境が整ってい…

いつになったら夜通し寝るの?

こんにちは! ねんねbaby支援室、妊婦と子どもの睡眠コンサルタント、 小笠原サクラです。 赤ちゃんの睡眠は「千差万別」!なので、他の赤ちゃんと比べて、寝すぎ?寝なさすぎ?と思っても、日中元気で機嫌良く、発達に問題なければ、その子のリズムです。 …

Newsweek すやすや眠らせる秘訣はどこに?

こんにちは! ねんねbaby支援室、妊婦と子どもの睡眠コンサルタント、 小笠原サクラです。 乳幼児の睡眠コンサルタントとして、赤ちゃんに関する色んな知識は勉強中なのですが、Newsweek の「0歳からの教育」は科学的な情報が根拠とともに載っていて、とても…

我が家の早朝起きの原因

【早朝起きの原因】※※我が家のケース※※息子は早朝起きタイプの子で、1歳前から半年以上ずっと、基本5時~5時半頃起きてました。。まだ睡眠の勉強を始めていないころ、まぁ早起きは悪いことではないか...と思っていましたが、それでも早起きは結構ツラい!5時…

背中スイッチをオフにする方法

こんにちは! ねんねbaby支援室、妊婦と子どもの睡眠コンサルタント 小笠原サクラです。 背中スイッチとは、 主に低月齢のかわいい赤ちゃんの背中に知らぬ間にくっつき、 成長とともに徐々に消えていくという、謎のスイッチ・・・ 寝かしつけをする全人類を…

【寝かしつけ】毎日のねんねルーティン

こんにちは! ねんねbaby支援室、妊婦と子どもの睡眠コンサルタント 小笠原サクラです。 寝かしつけを楽にするために産院を退院してすぐからできる簡単な方法・・・ それは、、毎日決まったねんねルーティンを行うこと! もちろん生まれたてではなくても、 …

寝かしつけに、おしゃぶりは使っていいの?

こんにちは! ねんねbaby支援室、妊婦と子どもの睡眠コンサルタント 小笠原サクラです。 今回は、「おしゃぶりで寝かしつけ、してもいい?」 というお話をします。 《ご相談》寝かしつけにおしゃぶりを使っています。おしゃぶりがあればすぐ寝てくれるので助…

【環境】睡眠トラブルを防ぐ、快適な室温

こんにちは。 ねんねbaby支援室、妊婦と子どもの睡眠コンサルタント 小笠原サクラです。 暑くなってきましたね。 頭がびちょびちょになるほど汗をかきながら公園で遊んでいる子を 見かける季節です。 今日は、「赤ちゃんの寝室の適温」についてお伝えします…

他の子に比べてうちの子は・・・と気になるとき。

こんにちは! ねんねbaby支援室、妊婦と子どもの睡眠コンサルタントの小笠原サクラです。 インスタ、Twitter、などで、 「今日もこんなにぐっすり寝てる~!」という投稿を見て、勝手に落ち込んだり、 逆に、「全然寝ない!」という投稿を見て、うちのがまだ…

【スケジュール】赤ちゃんの活動時間とは?

こんにちは! ねんねbaby支援室・妊婦と子どもの睡眠コンサルタント 小笠原サクラです。 まだ私が睡眠の知識ゼロで、0歳児を育児していたとき、 「これが一番知りたかったーーー!」と思った情報をお伝えします。 それは、赤ちゃんの活動時間です。 活動時間…

「眠い合図」が寝かしつけを始めるサイン!

こんにちは! ねんねbaby支援室、妊婦と子どもの睡眠コンサルタントの小笠原サクラです。 赤ちゃんの寝かしつけ、いつ始めていますか? ぐずりはじめたら。 なんとなく、目をこすったり眠そうにしていたら。 寝る時刻を決めているので、その時間が来たら。

自己紹介:ねんねbaby支援室

はじめまして! 米国IMPI認定 妊婦と赤ちゃんの睡眠コンサルタント、 小笠原サクラです。 夜泣き、寝かしつけが長い、起きぐずり、早朝起き、昼寝が短い、…など、 赤ちゃんのねんねにお悩みのご家族に、解決法をアドバイスしています。 初めてブログを開設し…