ねんねbaby支援室

我が家の早朝起きの原因


f:id:ogasak_nennebaby:20190609204024j:image


【早朝起きの原因】
※※我が家のケース※※

息子は早朝起きタイプの子で、
1歳前から半年以上ずっと、
基本5時~5時半頃起きてました。。

まだ睡眠の勉強を始めていないころ、
まぁ早起きは悪いことではないか...
と思っていましたが、

それでも早起きは結構ツラい!
5時から起きていると午前中がひたすら長い!笑

その後睡眠の勉強をし始め、
早朝起きは改善できることを知り、
色々と睡眠環境を整えていたのですが....

我が家の場合、これが原因でした!


>>>>>引き戸の隙間!!!<<<<<

 


f:id:ogasak_nennebaby:20190609204045j:image

f:id:ogasak_nennebaby:20190609204055j:image

リビングと引き戸で仕切られた部屋を寝室として使っていて、
朝方にリビング側が明るくなると、
写真のように光っていました!

この隙間を遮光の布を被せて覆ったら、
次の日から目覚ましが鳴る6時まで寝れるようになりました😂😂


早朝起きの原因は、光以外にも様々あります。

□光
□音
□暑いor寒い
□昼寝不足
□体内時計のズレ
□寝るときor起きたときの癖

など他にも色々ありますが、
特に「光」は大きな原因になります。

早朝起きにお悩みの方は、ぜひ光の漏れをチェックしてみてください🌸

・・・・・

続き....

そして一旦改善しても、また成長とともに問題が起こるのが睡眠...😂😂

 

GWの連休前後で体調を崩していた息子に、

腕枕で寝かせる癖をつけてしまい。。。

(ダメだと分かっていながら、私も疲れていて添い寝しちゃったのです)

それからまた、明け方私の腕を求めてゴソゴソ....そして5時半ごろ起きてしまいました。

 

これは、「寝かしつけの癖」が原因のパターンですね。

 

なかなか奥が深いのが、睡眠改善。

でも客観的に原因分析すると、対策が見えてきますよ♪