ねんねbaby支援室

泣いて起きる!これってどうなの?

こんにちは、睡眠コンサルタントの小笠原サクラです。

 

今日は、泣いて起きるってどうなの?

について!


f:id:ogasak_nennebaby:20190620162126j:image

 

パターン別に見てみましょう✨

 

①ギャン泣き、機嫌悪くグズグズで起きる

この場合、
☑️寝足りない
☑️寝る前がグズグズで疲れすぎていた
☑️睡眠環境が整っていなかった
☑️空腹、不快感

などが考えられます。

短い睡眠で起きてしまっていたら、
もう一度寝かしつけしてみるか、
寝なければ次の就寝をいつもより早めにしてみましょう。

また、
音や光など邪魔するものがなかったか、
暑すぎ・寒すぎ、痛い・空腹などでなかったか、睡眠環境も確認します。

 

★夏のこの時期は特に、
「部屋に光が入っている」
「暑い」
が、起きてしまう原因になります。
遮光カーテン、エアコンなどで調整しましょう!


②「ふええ~ん」くらいの泣きがあっても、その後ニコニコ機嫌が良い

よく寝れてると思います!大丈夫です。

ぐっすり寝れていると、赤ちゃんは大抵機嫌よく起きてきます。

 

 

ニコニコ起きてくれると、嬉しいですよね~☺️💕