ねんねbaby支援室

いつになったら夜通し寝るの?

こんにちは!

ねんねbaby支援室、妊婦と子どもの睡眠コンサルタント

小笠原サクラです。



f:id:ogasak_nennebaby:20190615152024j:image

 

 

 

赤ちゃんの睡眠は「千差万別」!
なので、他の赤ちゃんと比べて、寝すぎ?寝なさすぎ?と思っても、
日中元気で機嫌良く、発達に問題なければ、
その子のリズムです。

とはいえ、頻繁に起きる赤ちゃんのお世話をしていると、
私はいつになったら朝までぐっすり寝れるの!と思いますよね。。


一般的に...

🌸4~6ヵ月の間に、夜通し眠れるようになってきます。
この「夜通し」とは、<<8時間程度>>のこと!

でも、まだ夜中3回以上起きて、
授乳を求める子も沢山いますよ。


🌸6ヵ月以降、発達が順調であれば、
多くの赤ちゃんは起きるたび授乳する必要はありません。

6ヵ月以降で夜間必要以上に目を覚ます場合(1~2時間ごとなど)、

・医学的問題がないか?
 風邪、皮膚炎、歯が痛い、便秘など...

・寝るときの癖が原因になってないか?

・睡眠環境、日中の過ごし方に問題がないか?

などを探りながら、
夜間のねんねトレーニングを始めても良い頃になります。(これはまた別で詳しく書きます)


🌸そもそも、赤ちゃんが寝ているときに何回も目を覚ますのは、「生存本能」!

人間は哺乳類の中で、最も未熟な状態で生まれてくるため、誰かにすぐSOSを出せるように、
深い眠りにならない仕組みになっている、
と考えられています。

-------

早く夜通し寝てほしい、と思うのは皆そうですよね。

一般的に4~6ヵ月ごろ寝れるようになりますが、
赤ちゃんの眠りは千差万別なので、
絶対6ヵ月で夜通し寝てなきゃダメ!ということではないですよ😊

-------

ちなみに、私の息子は6ヵ月半ごろに、
あれ?朝までぐっすり寝た!という日が、1週間の中で数日あり、
徐々に朝まで寝れる日が増えていきました。

 

また逆に、生後2ヵ月で8時間連続で寝るようなタイプの子もいます!よく寝すぎるのも、生きてる...?と心配になりますよね。

 

なので、あくまで目安は目安。
寝てくれると確かに助かりますが、
だから寝る子の方が賢いとか良い子とかってことじゃなく、個性です。

 

息子がまだ2~3ヵ月のころ、

「あら、よく寝てくれて良い子ね~」、なんて電車の中でおばさまにサラッと言われて、『いや、いまようやく寝たんですよ...寝ない子は良い子じゃないの...?』と心の中で気にしてしまった当時の私。。。


なかなか寝ない・必要以上に起きてるかも・とにかく夜つらい!
という悩みがありましたら、お気軽にご相談ください😊

Instagramプロフィールページから、メッセージ下さい🎶

https://www.instagram.com/p/Byt6pqwjF5R/?igshid=12flyded39tzh